T.YUDATE
サービスアドバイザー
自分の知識が色んな人の役に立つ!
自動車が好きな「あなただけ」が
活躍できるポジション
サービスアドバイザー
サービス 現在の役職:係長 入社年:2017年 前職:販売職 FIAT/ABARTH広島
来客対応/お客様からの整備・鈑金修理などの受付/整備見積書作成・ご提案/補償申請/保険会社対応/部品発注・仕分けチェック
仕事内容の深さに驚かされる毎日…
前職は量販店で勤務しており、輸入車業界に強い憧れを持っていました。当社に興味を持ったのは、Alfa RomeoやFIAT、ABARTHの広島・山口エリアにおける販売権を独占しており、自動車だけでなく不動産など多岐にわたって事業展開をしているから。
実際入社してみると、仕事内容の深さに驚かされる毎日…。当時は整備の専門用語が全く分からなかったので、家に帰っては調べての繰り返しでした。今ではこの仕事もすっかり板についてきたと思っておりますが、電気自動車(EV)の台頭もあり初めて経験することも少なくありません。日々、自分の知識をブラッシュアップしています!
“工場とお客様の橋渡し役”としての、大切な使命
この仕事は、お客様のご要望を伺い各部署と連携を図れるように働きかける、潤滑油のようなポジションです。具体的には、営業マンでは対応できないようなお客様の専門的な相談に乗ったり、工場の意見をお客様に分かるように伝えたり…。営業と整備士の真ん中で、ショールームを円滑に運営していくために大切な役目を担っています。
当社の取り扱い車種は、ブランドヒストリーも含め好きで乗っていただいているお客様が大半ですのでその分知識量も多く、点検や車検などの待ち時間は車の話で盛りあがる事もしばしば。でも、応募の段階で知識がなくても大丈夫!車が好き、興味がある・人と話すのが好きなのであれば、業務の中で知識はついてきますのでご安心ください。
入社したばかりでも、安心できる環境を
お客様は困った時にまずお電話されるので、その電話の中で故障内容がある程度分かるまで丁寧にヒアリングすることが重要です。このまま様子を見ていいのか、店舗に来店してもらった方がいいのか、それともロードサービスへすぐに連絡してもらうのか…。ヒアリング内容の不備でいつも気づかされ初心に戻ります。
また最近は若手社員も増えてきましたので、賑やかで楽しい日々を過ごしています。今後は人財育成にも力を入れ、自分が学んできた知識を丁寧に教えることで、入社したばかりでも安心できるようにしてあげたいですね。