Q&A

よくある質問

採用に関してよくある質問を紹介します。
選考・会社について
選考フローを教えてください
一次面接→適性検査→2次面接→内々定の流れです。
通勤時の車は取り扱いブランドのみでしょうか?
基本的に自由で、強制している事は無いです。ちなみに、取り扱いブランドを購入の際には社員割引でお得にお乗りいただけます。
求める人物像を教えてください
チームワークを重視し、協調性のある方。何事にもチャレンジ精神の旺盛な方。
レセプションについて
女性社員の活躍について
以前は結婚をするタイミングで退職をされる方が多かったですが、現在は4名のスタッフが育休を取得し、今まで培った業務スキルを継続して長く勤務いただいております。(うち復職2名・休職中2名)
また、レセプションとして集客や保険契約など積極的に業務の幅を広げられるスタッフには積極的に昇格していただき、よりやりがいを感じていただけるよう社としてバックアップしております。
車の知識が無くても大丈夫ですか?
大丈夫です。社内・社外の(インポーターの主催するオフィシャルな)研修・学習機会を多種用意しておりますので、ブランドヒストリーから商品知識までじっくりと習得していただける環境を設けております。
セールスアドバイザーについて
女性社員の活躍について
現在、全営業スタッフ25名のうち女性の営業スタッフが5名、なかには営業未経験から現在2名役職を持ったスタッフまで活躍しております。また今後さらに女性営業スタッフを増員していく計画です。
配属先はどのように決まりますか?転勤はありますか?
約3か月~6か月の現場研修を経て、個々の特性、ご本人の希望を鑑みて、各ブランド担当スタッフとして配属を決定します。転勤は基本的には営業スタッフからマネジメントに携わっていただく過程で、経験値を引き上げる目的で転勤(配置転換)を行う場合がありますが、その際にもご自身の希望、家庭の状況を優先考慮しご自身でご決定頂きます。(会社都合での一方的な転勤、定期転勤はございません)
サービスエンジニアについて
転勤はありますか?
基本的にありませんが、将来的に工場長などの立場であった場合、その時々の体制の事情で本人の意向も聞きながら打診する可能性があります。
月の平均的な残業時間は?
概ね月25時間程度の残業はあります。
一つのブランドを選任で作業する事になるのでしょうか(他のブランドには携われないのでしょうか)?
特にブランドの選任は定めていないので、入庫する全てのブランドの整備に携わっていただけます。